-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
YB50 TZR50 -ステム廻りの考察編-
2012 / 01 / 02 ( Mon )
YB-1,YB50(F5B)の足廻りと、TZR50の足廻りについての考察です。
少しでも多くのYB乗りの方に参考にして頂ければ嬉しいです。


あくまで素人の考察ですので違っている箇所があるかもしれません。

気づいた場合はコメント等で指摘して頂ければ幸いです。


続きからどうぞ。
ということで今回はYB-1,YB50(F5B)とTZR50の足廻りについての考察です。

まずはホイールサイズから。

TZR50(3TU,4EU共にキャスト)
Fホイール→16インチ (アクスルシャフト径φ12mm)
Rホイール→17インチ
DSC_0025a.jpg


YB50,YB-1 (F5Bスポーク)
Fホイール→17インチ (アクスルシャフト径φ12mm)
Rホイール→17インチ
DSC_0001.jpg
(ホイール単体の画像がなかった・・・orz)

ということTZRの方はフロントが1インチ小さいですね。
でも入れたところで違和感はなさそう。 タイヤの選択が一気に狭まりますが・・・。




続いてフォーク径の違い。

まずはTZR50のフォークから。
DSC_0065.jpg

上の画像がTZR50(3TU)のフロントフォーク。
TZR50は3TUと4EUではアウターチューブのフェンダーの取り付け方に違いがあります。
足廻り周辺のパーツをバラで買う場合は注意が必要です。
インナーチューブ径はφ30mmです。
φ30mmっていうと有名なところでNSR50とかのフォークと同じですね。


続いてYB-1,YB50(F5B)のフロントフォーク。
21454631_1454253071_204large.jpg

上の画像がYBのフォークです。
インナーチューブの径はφ26mmです。
結構細いんですねー。

-フォーク径まとめ-
YB-1,YB50(F5B)
フォーク(インナーチューブ)径→φ26mm

TZR50(3TU,4EU共に)
フォーク(インナーチューブ)径→φ30mm

(3TUと4EUのフォークは別物なのでバラで買う場合は注意)





次はステムシャフトの径と長さの違い。

調べている途中でわかったのがRZ50とTZR50のステムシャフトは同じ寸法だということ。ただ、フォーク径が結構違うみたいだけど。
TZR125Rとかもフォーク径がφ33mmになるだけでステム自体はそこまで差はないみたい。

まずはTZR50のステムとトップブリッジから。
DSC_0033.jpg

3TU,4EU共に
ステムシャフト長→200mm
ステムシャフト径→φ25.5mm



続いてYBのステムとトップブリッジ。
600x450-2011040600267.jpg

YB-1,YB50(F5B)
ステムシャフト長→200mm
ステムシャフト径→φ25.5mm



-ステムシャフト まとめ-
つまりステムはポン付けで着く、ということになります。
先に明記した通り、RZ50もステムシャフトは同じ寸法なので、TZR50のフロント足回りがポン付けで入る事になります。
またその逆も可能です。
どうやらYAMAHAのミニバイクはフロント廻りの汎用性が高いようです。





実際にやってみた。

フロント廻りをばらします。
DSC_0031.jpg


TZR50のステムを用意します。
DSC_0033.jpg

グリスアップし直してステムベアリングをつけます。
DSC_0036.jpg
DSC_0037.jpg

スポッ
DSC_0034.jpg

ぴったりつきました!
タンクにうちの猫が映ってますね(笑)

キーシリンダーまでぴったり・・・とは行きませんでしたけど(笑)
でもシリンダーのボルトの位置は全く同じでした。
ちょっと径が違いましたけど。

なので貧乏チューン。

使わなくなったスマートフォンのカバーをジョキジョキ
DSC_0048.jpg

キーシリンダーの周りに巻いて・・・。


いざ取り付け!

DSC_0047.jpg

ジャーン!

なんともぴったり!


そんなこんなでステムについての考察は以上です。

少しでも誰かの役に立てば嬉しいです。

では!


追記

キャストホイールではなく、スポークホイールのままディスクブレーキ化したい場合はRZ50の足回り一式を揃えれば可能です。
RZ50のフォークはφ27です。ステムシャフトの長さも同じなのでポンで入ります。

しかし、そうするとフロントの方がリアよりタイヤが太くなってしまいます。

自分だったら、ですがリアのリムをRZ50、ハブやスポークをYBの物を使って張り替えるのがいいかなと思っています。
18 : 06 : 42 | 考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<YB50 レストア -フロント足廻り、ハンドル廻り編②- | ホーム | YB50 レストア -フロント足廻り、ハンドル廻り編①->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yume0xyb50.blog.fc2.com/tb.php/6-fd282e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
